2010/11/18

焼肉やのあとのつづき

 ワイングラスに対して三倍は容量がある
 普通のコップに白ワインを注いでも素人目には普通の水だと思って
 「け!いくら飲み放題だからって意地汚くワイン飲むんじゃねーよ」的な
視線にあわずリッチな昼食をいただくというシナリオの出鼻をくじかれた・・・
 ここで素人は次に注ぎにくればいいやと普通のコップにワインをそそいじゃうんだけど
 目の肥えた銀座の連中にはそんな手は通用しないのね
 なぜかってーと、三分の一しか入っていないグラスをみれば
 プロの食べ放題士には「ププ、飲み放題だからってコップで白ワインなんか運んでるよあの親父・」
 とうい見下された状態になっていくのだ!だもんでしかたなくワイングラスにそそいで席に
戻ったんだけど、↓の写真のワイングラス一杯なんて一口なんよ実際・
 でタイミングみて又ワイン取りにいったんだけど、またもやおんなじ量しかなくって
 三回ほどブッフェにあしを運んだとき謎がとけたのだ!
  僕の席からはブッフェが見えないんだけど
 大柄なOLさしき三人ずれの女性の席からは給仕がワインを補給するのが見えていたのだ!
 そして微妙なタイミングでぼくの前にならんだその女は恥ずかしくもなく
 普通のコップになみなみと白ワインを注いで去っていった、
 僕の席には三回のうち一回は水、二回目はオレンジジュースを運んだグラスと
 ついに白ワインをなみなみそそぐ事ができなかった グラスのあわせて三つのコップが
 並んでいた、全然酔いがまわってないのに嫌々のんだオレンジジュースと
 水でくぷくぷになったお腹で敗北宣言を小さくつぶやいた。

2 件のコメント:

  1. ナギパン5:25 午前

    そんなん、格好つけることないやんか。

    ワインなかったら、「すみません、ワインコップに並々お代わり欲しいんですけど」って言えばよかったのに。

    返信削除
  2.  言ったにきまってんじゃん!
     すいませ~ん、
     鶏肉バジル炒めと
     ワインありませんよ。

     ってちゃんと 言ったんだよ!
     でも いやな顔されて
     しかとされたのよ、
     なんか、子供連れのグループも
     大量にはいってきちまって、
     昼間っから
     ワインがねーぞっていえない
     流れができあがっちゃててさ。

    返信削除