2012/08/30

山下工業研究所

http://www.koken-tool.co.jp/

 ナギパンの旦那と飲んでいて時々韓国製品の評価が僕と全く違う事に気がついた。
 年齢がほぼ20違うので
 電気製品なんかのイメージが元々違うみたいなのだろう?
 だって、TVなんかは毎三年で取り替えていたら、耐久性なんて関係ないだろうし
 価格が安くなって本来手がでなかった類の物もなんとか手に入る。
 多くの日本の労働者がいいものを長く使ってもらおうとした努力もこんなふうな若者達がふえたら
 韓国製の製品との違いもわからないまま埋もれてしまう。
 消費者としての最後の抵抗で一番最後に購入したTVは正真正銘の
 メイドインジャパン!長くつかうのだ!
 
 趣味や家電なんかは、耐え難きを耐え韓国製品を使うことになったとしても
 メイドインジャパンでないと、話にならない部分もある
 僕の立場では、整備用工具とタイヤだ。
 ナギパンも未だ初心者ドライバーみたいなもんだから
 韓国の車が良くてびっくりしたとか言っていたが
 たまにお客さんが持ってくるタイヤの品質を知ったらひっくり返るだろうな。
 新車の頃は粗悪品でもアラはでないからね。
 

9 件のコメント:

  1. そうだよね、
    何でも新しいうちは問題はないもんね。

    でも日本の企業も海外に生産拠点を移したりしてるから・・そのうち「メイドイン、○○」の○○に国名は入らなくて「メイドイン・アース」になっちゃいそうだね(汗)

    返信削除
  2. 実際電気製品の中身は世界中のいろんなとこから集めてきて
     くっつけてる感じになってますよね。
     仕事でもここんところデザインが垢抜けてきて見た目だけじゃわかりにくい
     韓国製とか台湾製のタイヤ、新品のうちは問題ないけど
     パンクが直せなかったり、横をちょこっとすっただけで直せなかったり・・
    値段が3分の1以下でも、命を載せていること考えたら
     絶対に国産が良い、ってのが現場で色々見てる俺の考え。
     工具にしても、プロというか仕事に使ってる道具がへんなのだと
     心のなかで(ま、大したことないな)とか反応してしまう。
     コーケンの道具使ってる人なら大体間違えなし!

    返信削除
  3.  ここ2,3年世界中で韓国製の電気製品が大もてですね。
     日本の技術がザーザーもれで、中国・韓国がたやすくまねをして基本の技術がないのに量産しているので、結果的にすぐ駄目になる製品なのでは?
     わが年寄り夫婦は、日本人の優秀さを誇っていますので、命にかかわるタイヤなどは絶対日本製です。
     ひとつ、トイレの中にある小さい扇風機は中国製を買ってしまったのですが、いつも発火しないかと気がかりで家を留守にするときはコンセントをぬくのです。それぐらい信用していません。

     悩み多きリリー

    返信削除
  4.  まったく同感と思いコメント書いたのに、どういう具合かアップされていなく、もう一度書くには面倒になってしまいました。

     命を預けるタイヤなどもってのほかですね。

     日本人の物造り技術に尊敬 リリー

    返信削除
  5. うちの工具はKTCらしい(笑)

    返信削除
  6.  2回もコメント送ったのにどこにいったのかなー

     ふしぎなリリー

    返信削除
  7.  まったくもって同感
     昨日3回もコメント送ったのですがアップされなくて、4たび書く気力がなくなりましたが、日本の優秀な技術が廃れるのが残念でなりません。

     リダイレクトされたコメントはいずこに?

     行方不明のリリー

    返信削除
  8. りりーさんのも行方不明?
    私のもデス(~~;

    返信削除
  9.  リダイレクト??
     僕にはわかんない

    返信削除