2013/03/22

アシタバ




配達先の壁際の明日葉
 根っこさえ残ってたら
 芽が出てくるのだ
 何かの暗示??

4 件のコメント:

  1. ナギパン12:43 午前

    何で暗示なの?明日葉どっから生えてもいいじゃん。

    返信削除
  2. リリー6:38 午後

     草木も萌える春ですね
     東京は桜満開らしいですが 
     我が家あたりはぼつぼつ咲きだしているところです

    返信削除
  3. 根っこが大事ねb

    そうそう、八丈島の明日葉は値打ちものらしいね。
    溶岩に含まれてるゲルマニウム?が八丈島の土に溶け出しているから、その土で育った明日葉は健康食品として価値が高いらしい。(こうちゃんのうけうりです)

    返信削除
  4.  返信遅くなりました。
     明日葉はもともと
     八丈島の野草だったんです。
     今では、駅の立ち食いそばなんかの天ぷらにも
     利用されてて、徐々にですけど知名度あがってきてます。
      奈良あたりでも生産されているみたいですけど
     成分を分析すると
     やっぱり八丈島のが健康には良いようです
     ずーっと昔農家の手伝いしていた事があったので
     その時聞いた話では
     ハンノキっていう木の根粒菌が
     明日葉と共生して薬効を高めているようです
     写真にあるように
     ちょんぎっても次の日には芽が出ているほどの生命力
     僕にも欲しいって思います。
     揚げたての天ぷらに岩塩ふって摘みにすると
     最高!です。

    返信削除