2011/08/20

天竜川で川下りの舟が転覆

 この手の事故があるたびに
安全のための様々な規則が強化されていく。
多くのマスコミもなぜ事故が起きる前に、対処できなかったのだ!
現状では 、なんの反論もできない状態の人達に追い討ちをかける。
無くなった人は本当に気の毒だけど
人間には本来危険を予知する能力があるでしょとおもうのだ!
未だ歩けない子供をそのような船にのせるのなら
せめて世話をする人は河童のように泳げる自身がないと
遠慮するとか、 年齢が高くて 自分の世話さえおぼつかないひとは
いわれなくても 浮き輪に体しばっておくとか!
インドの聖地に上って行ったとき
赤いラインが引いたあった
そこを超えたら落下に危険がありますという事だとおもったけど
特に注意書きなんかなくても
身の危険を感じてそんなやばい場所まで怖くていけないと自然におもうのだ、
事故そものもは悲しいけど
いい大人が あたりまえに感じなければいけない身を守る感覚を
人のせいにしていて
だんだん、変な規制だらけになっていって
本来 自然とのおりあいをつけながら生活するのがとくいな
日本人の良さが、なくなってしまわないだろうか?

5 件のコメント:

  1. ましゅまろ10:32 午後

    そう思います。
    明石の花火大会歩道橋事故も危険を察知して然るべきだったのではと思うし、遊具で遊んでいての怪我も使い方が悪かったかも知れないのに全て管理責任が問われてしまう今の世の中・・・

    何でも他人のせい、自分は悪くないって風潮が情けないです。

    返信削除
  2. 海外にふらふらと出かけて
     感じる事の一つに
     好むと好まざるとかかわらず
     日本は八百万の神の国、それを僕なんかの
     自分が日本人であることをあまり意識していないタイプの
     人間でさえ体のなかに埋め込まれていりのだな~って。
     天を見上げるような大木や
     巨大な蛇の抜け殻
     ぽつんとおかれたようにある巨石
     そんなものを目の当たりにすると、
     不思議と手おあわせ、人間が手をつけてはならない
     恐れを感じるんです。
      その感覚をもってる自分がうれしく感じたりして。
     へんな規制つくったら
     後戻りするには社会が壊れちゃうくらいの
     事がないとできなくらるでしょう。

    返信削除
  3. ナギパン4:41 午前

    でも、これは日本だけではなくて、世界に共通してると思う。最近タイに何度もいって思うのは、社会はやはり変わってきているという事だと思う。

    でもさ、日本の変な所は、男性が弱っちくなってきた所かな。もっとガッツのある人が出てきて欲しいね。

    返信削除
  4. 時の南ア首相の家にアタックするほどの
     ガッツは簡単に出るもんじゃない。

    返信削除
  5. 日本に顕著な現象だとおもってたけど
     日本の官僚システムを、お手本というか
     政府側が上手に保身するのに
     都合よいやり方だとおもってる
     国はそうとうあるだろうから
     アセアンあたりじゃそんな感じになってくんだろうな
     いやな感じだな~。

    返信削除