2011/12/06

コロンビア白熱教室

 去年何度も再放送されて
そのたびに夢中で見た、サンデル教授の白熱教室も面白かったけど、
今、放送中のコロンビア白熱教室も凄い!
録画しておいたの昨晩みたけど、
「同じ事象をみていても民族によって捉え方が違う」ってとこは
民族が同じでも育った環境によってちがうんじゃないかってのが
俺の見方なんだけど、まーそういう事に気が付きだした頃から
それまでの「白は白・くろは黒」それを歪めているのは誰かのエゴだ!

てことで、ところ構わず 討論していた自分が変わってきたのだった。
番組中う~んと 唸ってしまったのは
俺って、アメリカ人の考え方だったみたいなとこ、
一般的な東洋人、東洋系は誰かに方向性を決めてもらうと
仕事の能率が上がるらしい
でも、おいらは人になにかを決められるのが一番嫌な事で
そういう事で足引っ張られる事がおおいんだけど
実験の結果はアメリカ人のタイプで
保育園の頃から ほとんどのクラスメートと発想が反対なので
いけない事なんだけど
心のどっかで 根拠無く 見下していたように思う。
大学ってこういう事勉強するって
知ってたら、 もっと必死で勉強しただろうな~
今からでも行きたいけど
勉強してから 20代を過ごしたり
子育てをしたかった・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿