2011/12/27

 一番大きかった
アカハタ、40センチ以上あった。
予定通りお刺身でやった、めちゃくちゃ美味しかった、
これくらいのサイズは中々釣れないのだ!

7 件のコメント:

  1. このあかはたで40CMもあったのならヒラマサは1Mもあったのかしら、 ヒラマサ の処理が悪かったとは残念 

     あかはたは見るからにおいしそうで刺身をあてにいっそうお酒が進んだことでしょう。飲みすぎ注意しましょう。

     今年もあと4日ぎりぎりまで忙しいでしょうが気をつけてお励みください。

    手抜きのおせちを作るりりー

    返信削除
  2. ナギパン11:30 午後

    またこれもおいしそうな!かみさんも満足だったろうね。

    そういえば、濃州孫六っていう包丁知ってる?いいのなら、買おうかなぁと思ってるのだけど。刺身、出刃、菜刃の3点セットで、77ユーロと出てるのだけど。どう思う?

    返信削除
  3. ナギパン5:32 午前

    そういえば、二週間キャンプ生活で薪を延々と燃やしてたのと、借りたキャンパーにキャンプ用鍋があったので、クリームシチューしたよ。やはり5時間くらい水なしでコトコトやったら、美味しかった。二回作ったよ。
    ダンナもこれで薪ストーブを買いたいという願いが分かったみたい。でも、家を買ったらの話しだけどね。

    返信削除
  4. 昨晩水なしシチュウを作りました。やっと成功です。
    自家製の大根を入れてみましたら水気が多いので良かったみたいです。 ベーコンを少しばかり入れたのみですが野菜のうまみが生きてこんなに甘くておいしいシチュウは驚きです。

    ナギパンさんも成功でしたか

    ほっぺが落っこちそうになったりりー

    返信削除
  5. 包丁の名前までは良くわかりませんが
     菜切り包丁の切れるのもってると
     台所に立つのが楽しくなるぞ
     その中で一番使うのが菜切り包丁になるはずだ
     なぎり次第だな。
     1つだけ言えることは
     一生のうちに何回も買うもんじゃないってこと
    使用頻度がちがうから
     出刃は錆びにくいやつとかで選んで
     セットもんじゃなくてもいいかも??
     買ってしまうと捨てることができないのが
     調理道具ってもんだからな。

    返信削除
  6. 西洋の鰹節
     ベーコンを入れたらダシが出ますよね
     自分で育てた野菜だったら
     なんだって最高の美味しさでしょ!

    返信削除
  7. ナギパンさん 値段だけでいうと包丁の3本セットで77ユーロは安すぎるのでは・・・・  それならさびない菜きり包丁1本をそれぐらいの価格で買った方が日々使うには使いかってが良く便利では?
     あくまで私の経験ですが菜きり包丁以外はめったに使わないのです。
     ドイツのヘンケル製はこの値段で買えないのでしょうかね。毎日使う道具は少し高くても値打ち物です。

    刃物研ぎを外注しているりりー

    返信削除