2011/12/21

カジキマグロのアグロドルチェ


カジキマグロを貰ったので
以前、乃木坂のイタリア料理で出されたもの真似してみた、
赤玉ねぎが無かったので
普通の玉ねぎで代用、
お店では多分赤ワインビネガー使っていたと思ったけど
無いので、もっと珍しい シェリービネガーで代用
赤玉ねぎの色合いが無いのが残念だったけど
シェリービネガーは大正解!
柔らかめに炒めたカジキと
クタクタで甘酸っぱい玉ねぎあえながら
白ワイン一本ぺろっといっちゃった。

8 件のコメント:

  1. 良い魚が手に入るようで幸せですね。
     しかし、この料理名も作り方も初めてです。
     まぐろ といえば刺身しか知りません、
     値段が高くて煮る料理には使えないからかな

     刺身が嫌いで食べられないりりー

    返信削除
  2. イタリアの
     甘酸っぱい料理はとりあえず
     アグロドルチェっていうらしい
     魚自体を甘辛くするんじゃなくて
     玉ねぎを蜂蜜と酢で甘辛く味付けして
     カジキと合えながら頂きました。
     一度食べたことがあるだけの料理なので
     感だけで作ってみましたが、
     材料の魚だけはお店より良いモノなので
     美味しかったです、ハイ。

    返信削除
  3. ナギパン10:40 午後

    おいしそうだね。

    返信削除
  4. ましゅまろ10:43 午後

    私は絶対多牌さんの奥さんが羨ましい。
    こんな料理をパパッと作ってくれてワイン飲ませてくれるんでしょ?
    羨ましいです。
    ・・・ホントに美味しそうだな~♪
    この料理、カジキマグロは片栗粉まぶしたりするの?

    返信削除
  5. 今朝の8時からの 旅サラダ で料理研究家の土井喜晴さん(関西では有名 故土井勝サンの息子さん)が無農薬農家に行って取れたて野菜でシチュウを作っていました。それが以前多牌サンが作っていたシチュウと一緒の作り方をしていましたよ。目新しいのはかぶを使っており、はじめに野菜類をバターでいためそのままふたをして煮、柔らかくなったら少々の小麦粉そして牛乳を入れて出来上がりです。味付けは塩のみですがとてもおいしいと言っていました。
     以前私も多牌さんのまねをして作ったのですがやはり水分を少々入れないと出来なかったです。水分の多い大根類を入れてもう一度試してみようかと思った次第です。うまく出来たらお知らせします。

    シチュウが楽しみなりりー

    返信削除
  6. カブって美味しい出汁がでるんですよね~~
     大好きな野菜です。
     こっちで栽培すると、年中吹いている風のせいで皮の固いのに
    なちゃうので、今年はつくりませんでした。
     まだシチューの材料にしたことありませんが
     美味しいのは想像できます。
    水なしで作るには
     蓋の重たい鍋じゃないと厳しいかな?
     鍋重すぎて、カミさんにブーブー言われるくらい
     重たい鍋だと
    美味しく出来ると思いますよ・・・・・

    返信削除
  7. ワインは一人で一本やっちゃいましたので
     カミさんは飯のおかずにしただけでした。

    返信削除
  8. すいません
     片栗粉ではなくて
     小麦粉をまぶしました。
      バターを使ってムニエル状態にしてもいいかもしれませんが
     魚自体はシンプルに味付けして
     甘酸っぱい玉ねぎと和えるところにこの料理の良さがあると
    思ったので、白ワイン軽く振って
     塩コショウ軽くと 小麦粉まぶして
     オリーブオイルで弱めの火加減で調理しました。

    返信削除