2012/01/29

釣果

物凄い荒海に船で釣りにでかけた
四人のうち二人が船酔いでダウンしているなか
最後まで頑張った!
実際はこの他に中型のメジナが二匹
背中が黄色くみえるのはウメイロという
結構高価なさかな上品な白身です
サイケな模様の魚もカワハギの(ウスバハギ)仲間で
こんなふうに薄造りで
肝と合えながら
なぜか鰹も一匹つれたので
新鮮なうちにニンニクと生姜で。

当分魚ずけです。

4 件のコメント:

  1. たくさんの釣果、宿六もうらやましげに感心していました。 私がこのたくさんの魚を見て一番に思ったことは”調理するのが大変”と思ったことです。いつも何かと宿六のかたずけ担当なので・・・・

     多牌サンは楽しんで調理しているのでうらやましくも感じます。(私が楽しんでいないとは言いませんが魚の料理だけはご免こうむりたいのです)

     しかし、この寒い荒波にも負けず釣りに行くとは・・・・・
     大事な体です。お気をつけください。

     短冊のさしみを買ってきたりりー

    返信削除
  2. ナギパン7:50 午後

    凄いね。

    これって、冷凍保存してたら、後でも刺身として食べれるの?内臓だけ取っといて、冷蔵するの?

    返信削除
  3. ナギパン7:51 午後

    冷蔵じゃなくて、冷凍ね。

    返信削除
  4. お世話になっている方にあげたり
      お客さんにあげたりで後二匹だけになった。
     魚の種類によっては冷凍してお刺身に出来るのもあるだろうけど
     こっちの感覚では3日以上たったら
     熱と通す料理につかってしまうそんでも食べ切れないとき冷凍するけど
     フライとか塩焼きにしちゃうな。
     それを食べきるまでに新しい魚が手に入ればそっち先にたべて
     後回しになっていくのが嫌なのだ。
     写真のカイワリとウメイロは昨晩お寿司になりました。

    返信削除