2010/07/03

新橋にて

 飛行機が欠航して
 時間が出来た、蒲田に漫画喫茶で暇つぶしのために向かったのに
 鎌田を通り越して品川についてしまった。
 品川のホテル内のシネコンも考えたけど
 新橋で電車を降りた。
 ちょうど土曜日だったので、新橋の場外馬券売り場をめざしたのだ!
土曜日の午前中なのでまばらは人ごみの中に
 なぜか熱い集団発見!
 なんと、開店前の餃子の王将ならんでいる人々だ!
 なにかスペシャルサービスがあるはづだと思って(なにせ暇なんですから)列加わった!
 待つこと10分 列は三割ほど増えていた!

 はたして!王将に並ぶほどのスペシャルサービスとは!?



  なにもなかった・・・・・・・
 この人たちは王将の餃子を一刻も早く食べたいために並んでいたのだ!
 カウンター左から二番目座った僕はなにかスペシャルなサービスがあるものだと思っていたので完全に出鼻をくじかれた恰好でオーダー競争戦列に参加さえさせてもらえなかった。
 未だ列の後方だった人たちが席につくまえに僕の左側 つまり一番左のカウンターにすわった紳士が
「注文良いですか」と言ったときから新橋王将の長い一日が又始まったのだ!
 「餃子二人前に生ビール」
 むむむ! 列に並んでいたあいだに僕がひそかにねらっていた注文と同じじゃないか!!

 開店したときにはすでに焼き始められていた、餃子はすぐさま隣の席へはこばれてきた。
 このとき僕に少しの勇気があれば「僕も同じで」と言えたはづなのに
 一瞬のためらいでタイミングを逃したぼくは小皿に付けタレを用意した状態で隣の親父(紳士から親父に代わっている)が餃子二人前と生ビールを味わう姿を横目でおう
 果てしない時間へと旅立たずにすんだものを・・・
 隣のおっさんがジョッキのビールを半分残した状態で餃子二人前を平らげた時事件は起こった!
 なんと!その変態は僕のオーダーがまだ済んでいないのに
 調理場にむかって「ニラレバと餃子一人前」とほざいたのだ!
 大体、ビールジョッキ半分で 餃子二人前食ってしまうのもバランスがへんだぞ親父!
 其の上に レバニラと 餃子ついかするかよ!

 ここまでこけにされれば俺も黙ってはいられなかった!
 「す・すいませぇ~ん・餃子二人前と生ビール二ハイ」
  あぁ~ 隣で変態親父がバランスの悪いビールの飲み方するから
勢いで 一杯づつ注文するつもりだった ビールいっぺんに注文しちまった!
 この事件のせいで
 場外馬券売り場でもすっかりなみにのれず
 最終便まで欠航してまって
 新橋をふらふらうろつく事になったのであった!

   つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿