2010/07/15

GAMBAS AL AJILLO(エビのニンニクオイル炒め)

 スペインには行った事はないけど
 数年前にかったタパスの本を見てから
 スペイン料理がきになっている。
 都内でも スペイン バル風のお店がちらほら出来ているので
 映画の後なんかに一人でぶらっとビールを飲みにいくのだが、
定番なのが GAMBAS AL AJILLO(エビのニンニクオイル炒め)
たっぷりのオリーブオイルでぐつぐつさせたえび料理だ!
 バルでは専用の素焼きの器で出てくるけど
 家では小さめのグラタン皿で。
 レシピ本なんかでは耐熱容器を直にガスにかけるように出ていることが多いけど、俺式は まずオイルとニンニクと唐辛子に塩ぱらぱらを オーブントースターに五分ほどかけておくのだ!
 直火式だと器が熱くなりすぎてニンニクがこげてしまうという
最悪の事態になることがあるけど
 この方式だと タイマーにまjかせておけば、ナイターみながら
 チーンっていうまでほっておいて
 海老をいれてから また数分まってれば良いのだから
 少々酔っていても ばっちり できる。
 海老自体も美味しいけど
 このオイルにバゲット つけてやるのが 海老じたいより
 楽しみなのだ! パンだったらなんでも美味いので
 今日は一枚だけ残ってた サンドイッチ用のパンを硬めに
 トーストしていただきました。
 最高!ですよ。

ぐつぐつをアップしました
 感じわかるかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿