2011/10/09

ボンゴレ

 冷蔵庫に青紫蘇が数枚残っていたので
使い切るために
アサリを買ってきて、ボンゴレにした。
30年前通った喫茶店のボンゴレビアンコというのが凄く美味しくて
自分でも作るようになったけど、何かが違う???
てっきりバジルだと思っていたトッピングが 青じそだと友人がマスターに聞いてから
もっぱら、使い切れない紫蘇が冷蔵庫にあると
ボンゴレをたべたくなるのだ!
でも、タイミング良く美味しいアサリがある事のほうが少ない。
幸運にも今回のアサリはおいしかった!

4 件のコメント:

  1.  食欲の秋ですねー 見ているだけで食べた気になります。自分ばかり食べないでクンちゃんにもおすそ分けしていますか?恨めしそうに見ている犬の目が浮かびます。
     イタリアでは前菜にパスタがでて次にメーンの肉、魚が出てきますがこの魚がいけません。繊細な日本人の舌には拷問に等しいです。日本人には昔からの地の物が一番です。島オクラ保存にも一役買ってください。
     手料理が一番のりりー

    返信削除
  2.  食欲の秋ですねー 見ているとおいしそうで食べた気になってしまいます。
     パスタはいろいろバリエーションがありますね。
     イタリアでは前菜がパスタでメーンが肉、魚ですがこの魚がいけません、日本人の舌には拷問に等しいです。正しい食事は地の物で日本人が作るのがよし
     手作り料理が好きなりりー

    返信削除
  3.  ん!
     イタリア帰りって聞きましたよ~
     多分行くことはないだろうけど
     ヨーロッパ行ったらナポリのピザとか
     リスボンの炭焼きイワシなんかを
     がっつりビールで流しこみたいですね~。

    返信削除
  4.  ピザと言うとローマで食べたピッツァはおいしかったですよ。私の舌は贅沢ではないのですが好き嫌いがあるのでなかなか気に入るものがないのですがこれは気に入りました。また、ミラノで食べたズッキーニとなすの薄切りをピッツァのかまで直焼きをし、柔らかくしたチーズを巻いて食べるもの この2点のみ満足でした。昨晩は自家製なすを1センチぐらいに切ってオリーブオイルを少しかけてオーブントースターで両面焼いて、電子レンジで柔らかくしたチーズをはさんで食べたら宿六もおいしいといいました。
    満足したりリー

    返信削除