2011/10/31

インドカレー屋さん

娘と合った時
食事が何でも良いって言うから
インドカレーを食べに行った
ここ数年都内では本格的なインドカレー屋が増えた気がする
先週、仕事の講習を受けた、茅場町あたりでも
半径30m以内に二件もあって
 その間に日本風のカレー屋があるという有り様。
本格的なスパイスは美味しいけど、未だ日本には馴染みないと思ってたけど
ランチの時に作業着姿のおじさんが焼きたてナンをお代わりするのみて
 時代の流れを感じたばかりだった。
で、今回のお店、そこそこ混んではいたけど☆一つってとこ
ナンの出来といい、ターメリックライスがベチャーとしてたり
日本人をなめんなよって言いたくなっった。
 娘は本格的インドカレー初めてだったからそれなりに喜んで
スパイスの香りと美味しさを体にきざんだみたいだっった。
子供が生まれてから10年くらいは
我が家には一般的なカレールーって無かった、
当時お気に入りだった、C&Bカレーの粉で当たり前に作っていたけど
子供たちが他の家でカレーたべてきて
「うちのと違う・・・」って言い出して、カミさんもカレールーの
「カレールーのも食べたくなるんよ」とかなって
たまに使うようになったのだ・・
けっして不味くはないんだけど、保存料がどうしても鼻についちゃうんだよな~。
ウチのデフォルトはSBディナーカレーとジャワカレーを
まぜて使ってます。

2 件のコメント:

  1.  カレーとは食欲をそそる食べ物ですね。お嬢さんと東京でランチとは世の中のおじさん憧れのシュチエーションでしょう。
    多牌サンはどのような食べ物にもこだわりがあるのですね。
     昔むかし時々インスタントルーを使わず小麦粉を茶色になるまでいためカレー粉を使って作っていて、とてもおいしく作れたのを思い出しました。たまにはドライカレーもいいですよね。
     
     お芋、かぼちゃが大好きなりりー

    返信削除
  2. うちは
     インスタントルーは使わなかったけど
     玉ねぎを30分以上炒めるとかにはこだわっていなかった
     ただ、インスタントのルーを使わなかっただけ
     鶏肉と野菜炒めてから今でも使ってるシャトルシェフで
     10分ほど茹でて
     その間にバターでカレー粉と小麦粉適当に炒めてるーにして
    から、鍋のお湯をルーのほうへ移して伸ばして
     又鍋に戻してから食べるまでほっぽといておいて
     食べる時にケチャップとウスターソースで最後の味付けで
     出来上がり!
     ルーを買うよりだいぶ安上がりだったと思います。
     

    返信削除