2011/10/10

焼き鳥のタレ

十数年継ぎ足して使っていた
焼き鳥のタレを、壷ごと手をすべらせて割ってしまい
なくなっちゃったので、新たに作り直した。
これから歳をとると、又壷をわりそうなので
今回はホーローの容器に変えた。
うちのレシピの特徴は
砂糖に黒砂糖を使う事と
みりん風じゃなくて
みりんを使う事、 島の唐辛子を使う事くらいかな?
当然、何年もつかいこんで、焼き鳥自体のうまみがタレをそだてて
初めて美味しくなってくんですけどね。

2 件のコメント:

  1. ましゅまろ11:28 午後

    上の「コメント」の意味が分からないんだけど・・・(汗)
    私のこのやり方でも良いですか?

    ・・・

    グアバとか島オクラとか黒砂糖とか・・・
    八丈島って沖縄と何か似てる?っていうか繋がってる?

    で、手を滑らせたワケは、
    飲みすぎじゃないでしょうね?!(笑)

    これから歳をとると、なんて、まるでもう年寄りみたいじゃない?

    でも、多牌さんは料理が出来る男でカッコイイよね(^^)

    返信削除
  2. りりーさんから
     コメントがはじかれると連絡がきたので
     感でアカウントの処理ができていないのかと
     思いまして。
     わかる範囲で説明しました。

     沖縄のオクラは食べた事がないですけど
     八丈のオクラは内地で手に入るものより
     すごく美味しいです。
     ひとり暮らしの時そのことをしらなくて
     八百屋で買ってきて
     八丈の焼酎も用意して
     そのきになって食べたら全然おいしくなくて
    落ち込んだくらい 八丈のオクラは美味しいんです。
     でも、ここ数年、島の人がその大切な種を大事にしていなくて、農協で安い種かって植えるものですから
     八丈でできたどっかのオクラが増えてしまいまして
     こまってます。 
     せっかく育ててるのをケチつけたと思われるのもいやですけど、 種が絶滅するのっていがいにあっさりなくなってしまうんです。
     シーズンが終わったらもっと大騒ぎして
     島のオクラを大切にしましょうと言おうとおもってます。

    返信削除