2011/10/18

谷口けいさん

ずっと前録画しておいた谷口けいさんのインタビューを観た
ヒマラヤに遠征すると
地元警察とトラブルになることがあって
押したり、ひいたりすることを覚えた
というような事をみて
思わず「ニヤ」っとなった
チベットを旅していたときに がけ崩れで、どう考えても公安をすり抜ける事が
厳しい街があった。
熟考のすえ公安へ出頭することにした・・・
「私は、日本人です、この場所へ入っていけないことは知っていました。
どうしてもここにきてみたかったのです、
でも、私は自ら公安へ出頭しました、このお金で許してください」
という感じで 漢字だけでの文と日本円 2,000円 をもって
公安の建物へ玄関から堂々と入っていき
すったもんだのすえ
なんと、タダでピンチを切り抜けた事があった。
どういう根拠で
2,000円だったのか覚えていない。

2 件のコメント:

  1.  男は度胸がありますねー  また、言葉も分からないのに良く行きますねー  わたいの常識外

     コメントが書けないリリー

    返信削除
  2. 常識ってなんなのでしょうか?
     色々歩きまわると、自分が縛れれていた
     社会的常識が
     あまり意味の無いこと
      それどころか 自分自身を狭い所へつなぐ
     邪魔なものへ思えてくる事があります。
     隣人を苦しめるような事じゃないのなら、
     今からでも
     常識を捨ててしまいましょう。

    返信削除