2011/11/08

どうなるんだろ?

 お店に迷惑がかかるといけないので
写真とか店名なしですけど
上京したときに、楽しみにしているもつ焼き屋さんへ
あの忌まわしき「生肉騒動」後初めて行った。
普段、ほぼ満席で道にはみ出たテーブルまで客で賑わっているのに
その日は僕以外にカウンターに二人しかいないありさま。
やっぱり、あの騒ぎのせいで客足にぶっているのか?・・
席に着くとまず、メニューからレバ刺しを探したのだが・消えてる・・・・
げ! レバ刺し目的でここまで来たのにないじゃん!!
途方にくれて「ガツ刺しとセンマイ」と注文した時に
「レバ刺しありますよ」店員が教えてくれた。
串に刺されて出てくるスタイルのそいつをごま油と塩のタレで
しみじみと味わった。
そもそも、生肉系は仕事終わった親父達の楽しみだったのだ!
自分の汗と涙ながし、人生をそぎ落とした代償にいただく
僅かばかりのお金を握りしめて一時を豊かにするために存在していたのだ!
それを、小学生も食えるように
チェーン展開の店が愛情なしでも安きゃいいって
メニューに載せるもんじゃないのだ!
事なかれ主義がおおいつくしてしまった社会
闇でしか、レバ刺し食えんような 事になっていくのか・・・・・・・

6 件のコメント:

  1. ましゅまろ10:50 午後

    >生肉系は仕事終わった親父達の楽しみだったのだ!

    子供の頃、父親が晩酌でよく肝食べてたなぁ
    ミノとかセンマイ・・・何がおいしいんだか全然わからなかったけど(^^;

    >「レバ刺しありますよ」店員が教えてくれた。

    これ、良いんじゃない?
    メニューに載っているより、「特別」って感じ♪

    返信削除
  2. 特別でも食べられるうちはいいんだけど
     必ずへんな奴がでてきて
     あの店でだしてるぞ!
     とかタレコミされるのが怖い・・・
     しかし、その時の俺の顔
     よっぽど、レバ刺し食いたい顔してたんじゃないかと・・。

    返信削除
  3.  ミノにセンマイ
     僕が酒飲みじゃなかったら
    絶対食わない!
     ご飯のおかずにはもっと美味い物沢山あるじゃないですか。
     子供の頃からセンマイが美味いとかって
     変態に近いと思う。

    返信削除
  4.  日本人は食べ方にさえ規制をつくる。(死人が出たから仕方ないのかな?)そうして食文化が外から替えられ残念である。 ユッケやレバ刺しをこよなく愛している人たちには可哀想なことです。(自分では作れないのかな) 乱暴な言い方ですが、国も食べた者の ”自己責任である”と突っぱねられないのか? と言うのも私はユッケもレバ刺しも食べたことがなく、味を知らないのでもちろん食べたいとも思ったことがないへそ曲がりです。

    生ものが食べられないりりー

    返信削除
  5. 鶏レバーを通販で取ることがあるんですけど
     こいつは行ける!
     ってときには やっちゃいますよ。
     ユッケも国産牛の切り落としなんかで
     勝手にやります。
      ぜんぜんOKなんですけど
     それは、健康な中年男性だからで
     お年寄りだったり
     健康状態が普通じゃなかったりもあるわけです。
     この際
     18禁とかにしてもいいと思います
     お年寄りは経験上自分で判断出来るわけですから。

    返信削除
  6. ましゅまろ11:05 午後

    >子供の頃からセンマイが美味いとかって
    >変態に近いと思う。

    あはは!そりゃそうだね(笑)

    返信削除