2011/11/30

はっとした!

 「若い時に共産党へ入らない奴はダメだ。
しかし、いつまでも入ってる奴はもっとダメだ」
今週のアエラの書評にあった。
共産党へ入った事がないけど、
若いウチは「反体制」でいることがある種の本能だと
信じている自分には、選挙権もらった頃から
当時の自民党へ投票する同年代の奴らが理解できなかった、
上の言葉も、もし冷戦当時のソ連では逆の意味になってしまうんだろうけど、
もろ利益誘導型の田舎政治家と共産党かぶれの教師は若かった頃の僕には
同じくらい軽蔑の対象だった。
今、年齢的に「若い時」とは遠くはなれた僕は
もっとダメな奴かな?

0 件のコメント:

コメントを投稿