2011/11/21

オゴダイ 中華蒸し

今日は新鮮なオゴダイを貰ったので、
中華の蒸し物にしました。
蒸し器を出すのが面倒だったから
フライパンを使ったら頭がはみ出たので
頭を落としたら、皿へ盛った絵がかっこ悪くなっちゃった。
これやりながら日本シリーズ応援したけど
山井の出来はよかったのに
運がなかったね、
大島がグローブ入れたボール落としたときから
諦めた。
来年は高木監督でどれだけやれるか心配だ。

あ、上に載ってるのは二本分の白髪ネギと
生姜の千切り。
それにチンチンに熱したピーナッツオイルをかけて香ばしくして、醤油とかごま油のソースかけました。
薬味は「これでもか!」ってくらい沢山が美味しいです。

6 件のコメント:

  1. ネゴ鯛 聴いたことありませんが ”いとより”のように見えますが違うのでしょうね。”いとより”は白身で優しい味がするので離乳食に使ったのを思い出しました。
    しかし、毎日腕をふるっておいしいものを食べていますね。幸せです。中日は残念でしたね。

    魚が大好きなりりー

    返信削除
  2. 追伸 ネゴダイでなくオゴダイでしたね。

    勘違いがはなはだしいりり

    返信削除
  3. オゴ鯛で検索しても
     中々でてこないなもしれません
     こちらではコマスって言われてます。
    http://www.tokyo-gyoren.or.jp/umi/shun/index.pl

    返信削除
  4. ましゅまろ10:55 午後

    毎日新鮮なお魚が食べられて良いですね♪
    しかもお料理上手で美味しそう!
    大皿にまるっぽ一匹ってカッコイイね☆

    返信削除
  5. お刺身に出来るくらいの
     新鮮な魚だから、焼いただけでも、美味しくいただけます。
     カミさんも一口味見して「魚自体が美味いわ!」
     と味付けは、褒めないで感想をもらしていました。

    返信削除
  6. オゴダイで検索したら オゴダイを捌く で東京の方が載せていました。いとより とは体の色が違いますが体形は同じように思います。複雑な調理方法で食べますねー。

    塩焼きしかできないりりー

    返信削除